FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいおいおいおいー

こんばんはっと。


とにかく。
とにかく、大声で叫びたい。
そんな気分です(´・ω・`)

別に失恋したーとか、嫌なことがあったーとか、逆に良いことがあったーってわけで叫びたいわけではありませぬ。
ご存知のとおり、演劇部に所属していて、しかも役者であるので発声練習というものをさせられるんですよね。
腹式呼吸を使って、声を大きく出すと。
なんだか高校での合唱際を思い出すなぁ。

ここ最近は発声練習を結構やっていたので、それに毒されてしまい、常に大声を出したい欲求に駆られてしまったわけです。
そんな欲求を持っているところにMP3プレイヤーで音楽を聴いてしまったら……。
歌を大声で出したくなること出したくなること。
先輩とか同期の人からも、歌の時には腹式呼吸になるから歌はいいとのこと。

でもね、演劇の練習とはまた違って歌を大声で歌うのは恥ずかしいのもあるし。
かといって家はまだ朝早い時間か、夜遅い時間しかいないので、周りへの騒音を考慮してできない。
また、風呂場でやっても声が反響するため自分の声が出ているのか判別しづらい。
どうすればイインダーヽ(´ー`)ノ

って考えた末に出た結論は……
そうだ!カラオケに行こう!
カラオケは世間一般的に大声を出す場所だし、防音もしっかりしてるし自分の声が出てるか分かりやすいはず!
音楽つきで歌うことができる!

と、いいこと尽くめなんだけどさ……。
更なる問題は一緒に行く相手がいないということ。
いやいや、一人でいけばいいじゃんという突っ込みは重々承知しております。
ですが、一人でカラオケはなんていうかその……それもまた恥ずかしいんですよ。

ああいうところって皆でワイワイ遊ぶところじゃん?
なのに一人で行くってなんか変な感じじゃない?
実際には店員は何も思わないだろうけど、店員に"友達いないんですね(笑)"みたいに思われたら恥ずかしいなんていう思考がなぜかあふれでてきちゃう。
はい。自分は馬鹿です。

そんなこんなで……。
誰かカラオケいきませう。
お相手募集中。


話は少し変わって。
近隣住民の迷惑ながらも風呂場で腹式呼吸を使ってちょっぴり歌ってみたわけですが。
やはり普通の曲よりも、合唱で使われる曲が歌いやすいなぁと。
大声を出すにはぴったりだと思うんです。

合唱曲で歌ったのはカントリーロードと翼をください。
歌ったっていってもフルの歌詞を覚えてたわけじゃないから、サビの部分をちょびっとだけ。
でも、スローテンポでとても歌いやすかった。
音程もスムーズに流れるし。

反対に普通の曲は……歌えるけど深みがなかった。
まぁ普通の曲に選んだのがハイテンポな曲だったしね。
それだから歌いづらかったってのは否めない。

っていうことで、腹式呼吸の練習のために合唱の曲を覚えていこうかなと。
まずは、カントリーロードと翼をください。
以降はまだ考え中……というか知らないので、何かお勧めとかあれば教えてください。


新1年の男子は演劇経験者は0なんだけど、新1年の中ではかなり声が出ているほうといわれた。
ヽ(´ー`)ノ
ちょっとうれしかった。


ではでは

theme : 大学生日記
genre : 日記

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

音楽はジャンルの違いでまったく発声法が違うので練習に使うのであれば選ばなきゃダメだね(笑)

誘われればカラオケ行きますよ(笑) お互い歌う曲まったく知らない可能性あるけど(苦笑)

No title

うち一人カラオケ行った事ある(笑
さいきんそーゆうひと多いらしいからあえて堂々と行った!

受付がおばさんだったりすると気楽かもね(笑

演劇部良いなぁ~
うちも演劇やりたい!

No title

>>current さん
ぶっちゃけ、練習は二の次だったり。
とりあえず声出したり、歌いたいだけであって、それが練習になればなぁって感じなんだよね。
だから、声さえ出せれば実際はどーでもいい!なーんて。

後輩の応援の時にカラオケについて詳しい話をしませう。


>>key さん
というわけで一人カラオケに行ってきてしまいました。
この日ほどおばさんを愛してやまない日は無かったです。
でも、一度行けば慣れちゃうから、今後は一人カラオケにドンドン行くことができるなー。
プロフィール

面倒くさい

Author:面倒くさい
管理人のHN:なお

一歩一歩、道を踏み外してます。
"面倒くさい"と口先の"頑張る"が取柄。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
いろいろと

blog-lvup.com

<リンク集>
オンマウスで説明表示

GYAMA(仮)
管理人:GYAMA さん

真昼間に開封はご遠慮ください
管理人:トランパ さん

素敵日和
管理人:ライム さん

晴れ待ちダイビング
管理人:key さん

In terra fatali
管理人:Xlll さん

Always Smile ”日々の戯言”
管理人:エナン さん

恒久の流れへ,,,
管理人:current さん

旧 ダル日記
管理人:なお

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。